耳鳴りと更年期のブログ

ブログの題名を変更しました(旧よっこらどっこい日記)アラフィフ。耳鳴り、更年期障害など急に体にきました。日々の記録として症状などを綴ります。

ブログのタイトルを変更しました

ご無沙汰しております。 ブログのタイトルを変更しました。 日々のたわいもない雑記も含めて細々ブログを続けていこうと思っていましたが、家族の状況もあり、なかなかブログの更新ができなくなりました。 なので、分かりやすく、ここは耳鳴りを主にした(時…

ホットフラッシュの話~お医者さんに聞いてみた~

ちょっとご無沙汰していました。 先日、漢方の処方で、婦人科にいったとき、先月の血液検査の結果が出ていました。 特に問題なし。ただコレステロールがちょっと高め これは、更年期にありがちとは言われましたが、甘い物を食べたりしている自覚もあるので、…

初めての1000円カットで髪を切る

正確にいうと1200円でしたが。 今やこのジャンプーなしの低価格カットは定番化していますが、私はカラーもしてるし、試そうという気が起きなかった。 そもそも美容院は1万円くらいするものという固定概念があった。 しかし、コロナ禍になり、美容院にも長時…

更年期の話~ホットフラッシュはコントロールできるか~

フラッシュラーの皆さん!今日も元気にホットですかーーー!!!( ;∀;) (…ラーとは) とうとう夏も本番になってきて、日々ホットフラッシュがきつくなってきました。 しかし、私の同年代の友人でホットフラッシュなど更年期症状を感じている人はまだいませ…

睡眠の話~ヤクルト1000のジェネリックを求めて~

耳鳴りでよく眠れない、という以前に、そもそも昔から中途覚醒が多い体質。 ヤクルト1000が出た当初、すぐに購入してみました。 3週間くらい続けたかな~? 正直、お腹の調子は良くなった気がしたんですが、睡眠はそこまで効果は感じられず。 結構お値段も…

耳鳴りの話~芸能人にも多いのかな?~

ちょっと前のことなのですが、テレビで「マツコの知らない世界」のaikoさん登場回を見ていたら、aikoさんが夜に「ASMR動画を見るんです」「私、耳鳴りがするんです」と言っていました。すると、 マツコ「私も~!ねぇアレなんなの?」 aiko「脳の異常?らし…

村に登録してみた~皆こんな大変な設定をしていたの?!~

ということで、ブログ村に登録してみました〜! 初心者なので、(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン言いながらやってみたけど、 「皆こんなに大変な思いをして設定していたのか!?!」 と今更ながら、驚きです。 何気なく読んでいた人様のブログでしたが…

耳鳴り⑦~参考にした本やブログ~

私が参考にした耳鳴りの本や気が楽になったブログを紹介します。 耳鳴りの本 1、耳鳴、難聴、めまいを改善! 30秒で耳の聞こえがよくなる「耳体操」 2、難聴・耳鳴り・めまい 「治る」には理由(わけ)がある 耳鳴りのブログ さいごに 耳鳴りの本 1、耳鳴、…

耳鳴り⑥~運動や睡眠、鍼治療~

私が耳鳴りになってやってみたことを紹介します。 1、運動 2、睡眠(早寝早起き) 3、鍼治療 4、水素 5、ツボ押し、爪もみ まとめ 1、運動 もともと30分程度のウォーキングの習慣はありましたが、それにプラスゆるいランニングを加えました。 朝:軽く…

耳鳴り⑤~耳鳴り経験者に聞いてみた~

耳鳴りは、ざっくり分けると、①耳そのものの不調、②脳が勘違いして興奮し耳鳴りになる場合、③そしてその他の病気のサインだと勉強しました。 私の周りで耳鳴りになった人達 1、老人性難聴 2、突発性難聴 3、原因不明(脳の勘違い?) 4、その他の病気 1…

耳鳴り④~脳のMRIと経過メモ~

脳のMRI(9/6) 耳鼻科から紹介状をもらい、6日後に受診。 結果、異常なし。 実は、2年前、めまいでMRI検査をしたことがあったので(原因不明)、脳腫瘍ではないだろうとは思っていましたが、2年の間があり、違う病院で診てもらったら、何かでてくる可能…

耳鳴り③~3軒目の病院~

3軒目の耳鼻科(7/5) 親戚から遠くからも患者がくるという人気の耳鼻科を教えてもらい、受診。 車で1時間以上かかる場所なので、地元より都会で患者も多く、システム化されていました。 先生に受診する前に、問診専門の看護師さんに病状を聞かれ、今こそ…

耳鳴り②~2軒目の病院~

2軒目の耳鼻科(6/22) 知り合いから評判のいい市内の耳鼻科を教えてもらい、受診。 優しいおじいちゃん先生でした。 結果は同じ。薬が増えました。 聴力検査:問題なし 耳鳴りの大きさ:35㏈ 薬:ストミンA、セレナール(2週間分) セレナールは軽い精神…

耳鳴り①~発症から経過と病院について~

耳鳴り 嫌ですよね。苦しいですよね。 私も今でも悩まされ続けています。 おそらくここを見てくださっている方は、同じ症状がある方だと思います。 ここは、私が耳鳴りになってからの記録を綴ったブログです。 治ったわけではないので、解決策があるブログで…

あっという間に6月です

ブログをやろうと思いながら、準備からあっという間に数ヶ月… このまま来年になってしまう!と、えいやー!で投稿しました。 雨が降れば半袖には早いものの、晴れれば暑い。 更年期症状を迎え初めての夏。 ホットフラッシュが余計に暑く感じる~ 年末に体調…

はじめに

はじめまして アラフィフ、おひとりさま女性です。 50を目前に老後に向けて色々何とかしなくてはと気持ちばかりが焦る日々。 しかし体はついていかず、トホホな毎日を吐き出す場所として、このブログを開設しました。 少しずつですが、書き続けていけたらい…