耳鳴りと更年期のブログ

ブログの題名を変更しました(旧よっこらどっこい日記)アラフィフ。耳鳴り、更年期障害など急に体にきました。日々の記録として症状などを綴ります。

耳鳴りの話~芸能人にも多いのかな?~

 

 

ちょっと前のことなのですが、テレビで「マツコの知らない世界」のaikoさん登場回を見ていたら、aikoさんが夜に「ASMR動画を見るんです」「私、耳鳴りがするんです」と言っていました。すると、

 

マツコ「私も~!ねぇアレなんなの?」

aiko「脳の異常?らしいですよ」

 

という会話をされていました。

 

ビックリ!!!!!(; ・`д・´)

 

しませんか?!私はしました。

 

皆そんなにカジュアルに耳鳴りになってるの?!って。

私は、耳鳴りになったときは、一生このままなのか?!この世の終わりじゃ!!

という気持ちになって落ち込んだんですが( ;∀;)

 

耳鳴りについての会話は、ちょっとだったので、マツコさんやaikoさんがどの程度の耳鳴りがしているのかはわかりませんでしたが、芸能人の方は、一般人にはわからないようなストレスがてんこ盛りでしょうし、もしかしたら、耳鳴りをもっている人は多いのかな~と。

 

知られるところでは、5、6年程前に堂本剛さんがご自身の突発性難聴のことを発表されてましたよね。

私のような原因不明の耳鳴りと突発性難聴では状況は違いますが、インタビュー記事の中では、耳鳴り頭鳴りと思われることも書いてあった記憶があります。

突発性難聴は私も昔なったことがありましたが、こんなに人によって重症度が違うのかと驚きました。

ちょと先程検索したら、2021年ころの記事に、

 

『お医者さんに「もうこれ以上治療しても治らない」と言われて傷ついた。でも僕が今できることとして、「そうは言うけどさ」っていう自分を持つべきかなと思う。先生がそう言ってんねやったら俺はもう治らへんねんなっていう諦めは自分に対して失礼な気がする』(要約)

 

っていうようなことが書いてあったんですけど、どんだけ~~~!!

これ治ると信じてるということではないんですよね。たぶん。

辛い症状を抱えても尚、その精神力よ。

もちろん「心ない言葉に苦しくなることもある」ということも書いてあったけど。

 

こちらも落ち込んでばかりじゃダメだな。

(と思うもののすぐ落ち込んじゃいますが。)

 

 

ところで、aikoさんが聞いているというASMRってリラックス効果やストレス解消になると言われてますよね。

私も聞いてみたんですが、なにがリラックスできるのかさっぱりわからず(笑)

でも皆さん色んな工夫をして、対処しようとしているんだな~。

 

私は、最近また、自然音を聞くようになりました。

耳鳴りさんの間では有名でしょうが、「耳鳴りじいちゃんの日常」という方がYouTubeで出してくれている滝の音。

前は、あまり合わなかったけど、この前耳鳴りが大きい日に流してみたら、少し楽になり眠れました。

 

症状は人それぞれで、孤独な闘いだな~と感じることもありますが、色んな人がいて、助けを提供してくれているんですね。本当にありがたいです。