耳鳴りと更年期のブログ

ブログの題名を変更しました(旧よっこらどっこい日記)アラフィフ。耳鳴り、更年期障害など急に体にきました。日々の記録として症状などを綴ります。

初めての1000円カットで髪を切る

 

正確にいうと1200円でしたが。

 

今やこのジャンプーなしの低価格カットは定番化していますが、私はカラーもしてるし、試そうという気が起きなかった。

そもそも美容院は1万円くらいするものという固定概念があった。

 

しかし、コロナ禍になり、美容院にも長時間滞在しにくくなり、髪も自分で染めることにも慣れました。

近年、髪型はだいたいボブ。

伸びては切る伸びては切る。

 

はた、と。

 

だったら、1000円カットでもいいのでは?

 

確か、近所のイオンに入ってたな~と調べると、

カット1800円

予約不要(名前を書いて順番まではイオンで買い物しててもいい)

 

1000円じゃないけど、普通の美容院みたいだし、気軽に入れそう。

次の週末に行ってみました。

どっこい

10:30ころに着いたのですが、もう名前は一杯!!

「6時間待ち」となっているではあ~りませんか!!

 

ひいいいいいいい(; ・`д・´)

 

甘かった…これは今日は諦めるかと思ったところで、

あれ…近くにもう1軒あったよね?と思い出し、行ってみたのが、「QBハウス

 

カット1200円(2023年3月時点)

最初に食券みたいな販売機で支払って、店の前に並んで待つスタイル。

整理券などもありません。

圧倒的に男性が多いけど、ちらほら女の人も並んでます。

中を覗いてみると、ベテランの女性2人が回しているご様子。

かなりの技術屋とみた!!イケるのでは!?!?

 

何分くらいかかるか聞いてみると、1時間以上かかると言われました。

でもせっかく来たし、もう切りたい!という気持ちも盛り上がってるし、お昼から映画を見ようと思っていたので、その間暇です。

 

もうここで待とう…と番号順の椅子で待っていると、1時間以上と言われましたが、どんどん進んいきます。

30分後には店内待機椅子まで辿り着きました。

 

すると、もう1人若い男性スタッフが入ってきました。

俄然スピードアップ!!

あと5、6人!!

 

…というところで気づいたのですが。

終わった順に担当するので、1番椅子→店長(自分内あだ名)、2番椅子→姉御(あだ名)、3番椅子→遅番男子(あだ名)、4番椅子→店長、5番椅子→姉御、6番椅子→遅番男子

 

私、6番椅子。

 

正直、う…となりました。

出来ればベテランの人にお願いしたい。

昔、誰でも一緒でしょと思って指名せずにお願いしたら、若い女性で、思った髪型と全然違う風になったことがあったので、それ以降、なるべく年の近い人を指名するようにしてたんです。

しかし、もちろんここは選べない。

そしてやはり遅番男子が「次の方どうぞ~」と。

 

 

うう…

仕方なく、荷物を鏡の中のロッカーに入れ、スマホで写真をみせながら、

「このくらいの前髪で、後ろもそろえるくらい。でも最近後ろのここがハネて困るので、少し切ると直りますか?」

「え?梳くってことですかね?」

「いや…(技術的なことはわからん)えーとハネるので…」

「いやでも…これはブローとかで…」

「あ、そうですかそうですか、じゃ、そのままで…」

「あ、じゃ…後ろはあまり変えずに…」

「あ、はい…」

 

みたいな気弱なやりとりを、なぜかお互いに(笑)

お店のHPには、注文をつけてもいいと書いてあったのですが、周りのお客は男子ばかり。ごちゃごちゃ言う人はいません。

やっぱり、ちょっと場違いだったかな(^-^;

 

15分くらいで終了し、本当に整えたという感じでしたが、前よりはいい。

床屋さんの感覚。

そもそもお店のコンセプトがそうだし。

こんなもんでしょう!という感じ。

 

ただ、やっぱり自分には、最初に諦めたほうの美容院が最適解だったな。

あの掃除機みたいなので髪を吸ってもらったのは爽快だったけど。

そのあと会った友達には、「え、おかっぱって感じでカワイイ!!」

と優しい言葉を貰えましたが(おかっぱって久々聞いたわ!)。

 

 

ちなみに、ちらほらいた女性は、全員、子供の代わりに並んでいたお母さんだった。

((;^ω^))デスヨネ------

 

次は、1800円に挑戦だ!!!