耳鳴りと更年期のブログ

ブログの題名を変更しました(旧よっこらどっこい日記)アラフィフ。耳鳴り、更年期障害など急に体にきました。日々の記録として症状などを綴ります。

更年期の話~ホットフラッシュはコントロールできるか~

フラッシュラーの皆さん!今日も元気にホットですかーーー!!!( ;∀;)

 

(…ラーとは)

 

とうとう夏も本番になってきて、日々ホットフラッシュがきつくなってきました。

 

しかし、私の同年代の友人でホットフラッシュなど更年期症状を感じている人はまだいません。

今年50という年齢では、まだ閉経していない人も多いし、更年期といっても怠いとか肩こりとかただの疲れとどう違うの?くらいみたいです。

共感者がいなくてちょっとツライ( ;∀;)

 

私がホットフラッシュを自覚したのは、今年の2月くらい。

更年期は個人差があると思うのですが、ホットフラッシュが出るきっかけに思い当たることがあるんです。

 

 

実は、若いときから生理が重く、38くらいの時に子宮腺筋症と診断され、リュープリンなどの治療を経てディナゲストを5年飲み続けました。

(経緯はまたブログに記録しようと思います)

 

そして、今年に入って、服用中止。

無事、卒業です! わーい(^.^)/~~~

 

と思っていたら、1か月後に、「あれ?熱がある?ん?気のせい?」みたいなことが何度かあり、だんだん感覚も強くなり。

あ、これホットフラッシュか!と。

 

ホットフラッシュはリュープリンの時も副作用として経験していたんですが、今回は、ホットフラッシュが来る前にじわ~っと気持ちが悪くなり、食欲もなくなり、最初はそのタイミングもマチマチだったので、戸惑いました。

 

しかもリュープリンのときとは違い、いつ終わるかもわかりません。

婦人科に行って、薬をやめてからの症状を訴えると、「あーホットフラッシュきちゃったか」と。

 

いや分かってたんならいってくれよぅ!!

 

「どうする?漢方か、プラセンタという方法もあるし、あとはディナゲスト

 

え?!?

 

って思いませんか。私は思いました。

 

私、ディナゲストを毎日、朝晩2錠飲んでたんですが、医者に、血液検査の結果から、女性ホルモンの値も落ちてきてるし、そろそろやめようかと去年秋頃に提案されたんです。

でも5年も飲んでて、はい明日からやめる!って結構不安。

体調も変わるかもしれないので、とりあえず、年内は続け、病院が通常運転になっているだろう1月の半ばで、服用中止しました。

 

その時に、また生理がくるか、内膜症が進んでしまう可能性があるか、とかそういうことは聞いたんですけど、更年期障害があるかはちょっと思いつかなかったです。

 

もし、あるって知ってたら、そして、その対策にディナゲストを使っていると知っていたら、薬を1錠にしたりして徐々にフェードアウトできないかとか、相談したかもしれないのに( ;∀;)

 

その後、YouTubeやテレビで、更年期障害が強くでる人は、急にホルモン値が下がる人に多いことを知りました。

(ネットとかで性格って書かれてることあるんですけど、いやいやいや~~ってなりませんか?私はなる!!)

私の場合は、ずっと支えてくれていた薬をパタっとやめたことで、ホルモンバランスが崩れ→更年期障害(ホットフラッシュ)ってことなんじゃないかな~と。

 

医者の提案は、更年期障害だから単純にディナゲストをってことじゃなく、調子が悪くなったならディナゲストに戻すって意味だったのかもしれませんが。ディナゲストを止めたら体調が悪くなってまたディナゲストに戻した人を知恵袋でも見かけました。

ただこれはあまり解明されてないのかな~。

ディナゲストを始める注意点はよく書いてあるけど、止めたあとどうなるかってことはあまり書いてないですよね。

医者からも止めたあと、不調になる場合があるなんて説明はなかったし。

今度聞いてみよう。

 

しっかり質問すべきなのですが、医者と話すって緊張するし、自分の知識との格差がありすぎて、なにを聞けば適切だったのか、後から後悔すること多いです。

ちなみに、今は漢方(桂枝茯苓丸)を飲んでいます。

 

 

ホットフラッシュ、きついです。

 

個人差あると思いますが、きついです。

 

昔よりは周知されているとはいえ、仕事先、買い物などの外出先、イチイチ人に言うわけにもいかず、休むわけにもいかず、困ります。

先日は、美容院で滝汗が出てきて、美容師さんは男の人だったし、焦りました。

夜起きてしまうのも、このホットフラッシュが原因だったりします。

 

 

なので、もし、同じように子宮内膜症などの治療で、長くホルモン剤を飲んでいる方がいらしたら、止める前にお医者さんに確認してみて下さい。

ダメかもしれませんが、もし、万一、ホルモンバランスが崩れるのを緩やかにできるのなら、更年期障害も緩やかにできる可能性があるかもしれません。

 

いつかは終わるとは思いますが(終わってくれ!!)、ないに越したことはない!

それが更年期障害ですから!!( ;∀;)

 

頑張りましましょ~~~~(ToT)/~~~