耳鳴りと更年期のブログ

ブログの題名を変更しました(旧よっこらどっこい日記)アラフィフ。耳鳴り、更年期障害など急に体にきました。日々の記録として症状などを綴ります。

ホットフラッシュの話~お医者さんに聞いてみた~

ちょっとご無沙汰していました。

先日、漢方の処方で、婦人科にいったとき、先月の血液検査の結果が出ていました。

特に問題なし。ただコレステロールがちょっと高め

これは、更年期にありがちとは言われましたが、甘い物を食べたりしている自覚もあるので、注意ですね。

 

通っている婦人科では、何人かお医者さんがいて、担当医というのは特にないのですが、今回は、血液検査をしようと言った先生とは別の初めての先生でした。

 

なので、

「血液検査をしたのは、閉経するには早いので、数値を見てみようということだったのですが?」

と聞いたところ、

「そうだったの、そういう意味では、確かに数値は下がっているけど、閉経しているという数値じゃないな~。更年期症状はどうですか?」

と言われたので、

5年ジェノゲストを飲んでいたこと、止めたら、1か月程でホットフラッシュ、吐き気が出てきたこと、生理はそれから1度しかきていないこと等を伝えました。

「ホットフラッシュは薬をやめた影響でしょうか?」

「もしかしたら、あるかもしれないですね。基本的には閉経を促す薬じゃないので、薬をやめたせいでホットフラッシュは考えにくいとされているのですが、結局足りないところに補充していたわけですからね」

とおっしゃっていたので、うーん、やはり前に書いたのですが、私の感覚は間違ってなかったかもしれないと思いました。

 

nidone-seikatu.hatenablog.com

 

 

全員がなるわけではないでしょうが、それでもこういった症状がある人もいるとお医者さんに都度伝えていけば、将来的には、現場から声が上がって対策がされるかもしれませんもんね。

 

ホットフラッシュの頻度は、最初のころは、1日に1時間くらいの感覚できていたのですが、最近は、2~3時間と間隔が開いてきたようにも思います。

たまに立て続けにあったりするので微妙ですが。

 

漢方が効いているのか?ジェノゲストを止めて半年経つので、だんだん体が慣れてきたのか?

どっちなのかはわかりませんが、このまま間隔がもっと開いて無くなってほしい。

ホットフラッシュもツライのですが、その前にくる悪阻のような気持ち悪さ(悪阻になったことないけど 笑)

これがホットフラッシュよりキツイ。食欲もなくなるし。

コレステロールが高いのに食欲とは(^-^;)

 

先生に、日に3~4回は吐き気があると伝えたところ、それは多いねといわれ、ホルモン補充療法の話も検討してもいいかもと言われました。

ガンのリスクもなくはないので、よく考えないとはいけませんが、まぁ皆さん取り入れていることですからね。

あまりツライ症状が続くなら考えようと思います。

 

 

そーいえば、漢方を毎月処方していてもらって、毎月病院に行っていたのですが、新しい先生が「1ケ月分でいいですか?」っていうので、「え?2ケ月分とか出せるんですか?」って聞いたらいいそうです。知らなかった~。

 

内膜症の方は現在心配ないので、今回漢方2ケ月分出してもらいました。

病院に行く回数が減るのはありがたい。

聞いてみるもんですね。

 

まだまだ夏は始まったばかり。

いつも以上に体調に気を付けて乗り切るぞ~~~(ToT)/~~~